· 

エンジェルを知りたい!な朝

私の中でエンジェル話が続いています

エンジェルについて師匠であるロックガール®︎ことアリソンから学んだ事を
さらに掘り下げようと良い文献を探していますが


これだ!という情報にはなかなか出会う事ができません。

エンジェルに関しては色々な文献があります。

 

大天使についてのページにも少し書きましたが

天使の階級(オーダー)のなかで8番目のオーダーにあたる大天使のメンバーについても

宗教や教団の数だけそれぞれにあり

 

簡単にあげるだけでもこんなにあります。

- エノク書1 (エチオピア語エノク書)
- 第3エノク書(ヘブライ語エノク書)

- ソロモンの誓約

- キリスト教グノーシス派

- 大グレゴリウス

- 偽ディオニュシオス

- ゲオニムの教説

- 護符の魔術

- 聖なる天使の階級

- ペルシアの神話

 ※出典はこちらに記載しています。

 

一回聞いただけでは覚えられない名詞が並びます…

 

ここには入っていませんが

秘密結社と言われるフリーメイソンでも

大天使を呼び出す儀式があるようです

Σ( ・ ・ |||) w

 

 

ただ、一番確かなのは


聖書と言われています。

がっ、それでもミカエルとガブリエル

の2人の有名な大天使しか出て来ません。

そして、他の天使についてはギテンに載っているのだそうな。

 

ギテンとは🤔…

 

漢字で書くと『偽典』

 

聖書は「聖典」それに対して『外典』と『偽典』があり

他の天使について書かれているのだそうです。

 

外典:

聖書に載せないと判断されたもの

偽典:

聖書とは関係ないと判断されたもの

 

 

ふんふん。

※その後「エノク書」は偽典の一部ということを後で知りました。

 

と、ここで、話はかわりますが

 

以前聖書を読んでいた時に

 

「私は神様の言っている事がわからない!」と

 

神父の勉強をしている友人にボヤいてみたら、こう言われました。

「神様の考えていることは人間には理解できない」

次元が違うので人間界に沿ったものでは無いと言う事です。

それを聞いて少し安心し納得しました。

天使も同じ様に人間として生まれた事はありません。

そんな方達から貰うメッセージは使えるのかっ!?

とも思うのですが、

だからこそ天使の助けは

思いがけない形で

もしくは

ありえない事が起こる

まるで『フッ』と口から息を吹きかけて魔法をおこすかの様な

ものなのかなと感じました。

体感として
あっ、これはもしかして天使が動いてくれているのかも!


と思うと

 

状況にもよりますがまわりで沢山のプチミラクルがあることに気がつきます

ミラクルはエンジェルのサイン〜💖

というお話で今日はおしまいです。

今日も素敵な1日を

とても寒くなりました
自分でできる対策は積極的にやりましょう✨